top of page
  • 執筆者の写真西村ゆみ

高槻エコ&クリーンフェスタに行ってきました

こんにちは


8月26日土曜日、高槻市役所にて開催されたエコ&クリーンフェスタへ参加をしてきました。※時間の都合によりすべてを回ることができませんでした。すべての活動を紹介できず、申し訳ございません


***************


「今、できる事から始めよう」を合言葉に平成16年から21年間活動されている、花と緑のまちづくり、高槻景観園芸クラブ。




たかつき警察署前ガーデンや、北大手交通歩道ガーデン、JR高槻駅前ウェルカムガーデンなど行っており、冬の風物詩である駅のイルミネーションの点灯も行っています。


駅の綺麗なイルミネーション、娘は色だけ見えるから、いつも「キラキラが綺麗ー!」と言ってました。そのイルミネーションをしているのが、市ではなく、市民の皆様が活動して下さっていたなんて・・びっくりでした!!


また高槻城公園周辺から公園内も2つのガーデンを作るなど、四季折々の花を育てていることを知り、行政ではなく市民の皆様が陰ながら支えて下さっていることを初めて知りました。


*****************


続きまして、



環境問題、健康問題、食の問題など、子や孫へと次世代に伝えていかなければいけない事を勉強しながら広めているあしたばの会。


みかん、グレープフルーツ、レモンなどの皮を乾燥させると虫よけにもなるそうです。

100%自然由来で、農薬いらず。


他にも捨てがちな卵の殻や、香辛料、乾燥材などの活用方法を教えてもらいました。


少子高齢化が進む今、未来ある子供たちのためにも、真剣に考えなければいけないと強く思いました。


**************



株式会社河原工房さんの無料貸し出しベビーベットが展示されていました。


見た目がとっても可愛いだけでなく、大工さんの思いが詰まっています。

詳しくはこちら


*******



複数の小学校のお子様が書いた、さかなにまつわる芥川新聞も展示されていました。


改めて、市民の皆様の高槻の自然、環境を思う気持ちが説明の中でとても伝わり、街が人を育て、人が街をつくってきたのだなぁと思いました。


未来ある子供たちのためにも、高槻が住みやすいやさしい街になるよう、「もっとどうしたらよくなるのか?」その視点を忘れず、考え、活動に繋げていきます!







閲覧数:100回0件のコメント
bottom of page